ろまんすのかみさまを

浪漫を追い求めて日々邁進してまいります。

スティーブン・ヘイズ氏のTEDトークを見て感じたこと〜徒然なるままに〜

www.youtube.com ACTのあの本でお馴染みのヘイズ氏がTEDトークに出てました。 先輩のオススメで今旅先なのですが、やっとこさ見ることができました。 感動の20分弱でした。 ヘイズ氏の実体験に基づく、熱のこもったトークに引き込まれます。 まさかヘイズ氏…

伊藤万理華『トイ』より。まりっかには何が見えていたのか。

www.youtube.com 本作は元乃木坂46伊藤万理華の脳内博覧会にて上映されたムービーであり、先日YouTubeの乃木坂オフィシャルチェンネルより公開された。 www.parco-art.com 個展開催開催ののちに卒業を発表。 私自身も乃木坂46の1ファンであり、1期メンバーの…

アートアクアリウム 広島

こんにちは。 台風一過で、広島は昨日は涼しくて、逆に寒いぐらいでした。 今日も涼しさは続いています。 前回記事でアメリを紹介してから、日が空いてしまいました。 いつものことですな。 イヴ・サンローランはまだ紹介できてませんが、今回は先日行って来…

偏見的な目で見る『アメリ』

昨日、柄にもなくフランス映画を借りました。 正直なところ初めてのフランス映画です。 なのでまだ「おフランス」ですね。と皮肉を挟んで感想を書きます。 見たのは フランス映画の代表と言われる『アメリ』 レンタル屋で目にとまった『イヴ・サン=ローラン…

霞を食って生きるセイジ

こんばんは。 しばらく更新をサボっていました。 タイトルになっている、「霞を食って生きる」 浮世離れして、収入も無しに暮らすことのたとえだそうです。 とても綺麗な日本語ですね。 お恥ずかしながら、最近知った言葉です。 僕は知ったことをすぐに使い…

『AMERICAN HISTORY X』から見る差別

おはよう。 じめじめした梅雨の季節をいかがお過ごでしょう。 僕は汗っかきなので、この季節は特に苦手で、タオルは必携。 早く夏になりきってしまえば、まだましなのにと思う近頃。 さて、今日は「アメリカン・ヒストリー X」という映画を取り上げて、あー…

『STAND BY ME』から見る本当の友達

1週間前ぐらいに久しぶりに映画を借りた。 スタンド・バイ・ミー。 (左から) 真面目で文才のあるゴーディ 正義感の強い切れ者ガキ大将のクリス 癇癪持ちのメガネ、テディ 小太りでいじられキャラのバーン この四人が「死体」を探しに旅に出る、一夏の冒険…