ろまんすのかみさまを

エンタメ系レビュー。日々の細々はTumblrで。ノリノリで記事を書いて、後で読み返して赤面してます。

MOROHAっちゅう詩人

二日続けての投稿とは珍しい。 広島は雨,洗濯物が乾かない。 将来の選択もままならない。 そんな日々です。はい。 最近友人とこんな話をしました。 『音楽性アイデンティティが確立されたから新しいバンドに手を出さなくなった』と たしかに,最近(自分に…

洋画『the blue butterfly』を見た

こんばんは。 久しぶりに記事を書きます。 ブログって続かないですね。 さてさて、昨日『the blue butterfly』を見ました。邦題が『天国の青い蝶』で,「あっこれ絶対ヒューマン系じゃん、大好き!」と飛びついた本作。 はっきりいって,ストーリー展開が安…

アートアクアリウム 広島

こんにちは。 台風一過で、広島は昨日は涼しくて、逆に寒いぐらいでした。 今日も涼しさは続いています。 前回記事でアメリを紹介してから、日が空いてしまいました。 いつものことですな。 イヴ・サンローランはまだ紹介できてませんが、今回は先日行って来…

偏見的な目で見る『アメリ』

昨日、柄にもなくフランス映画を借りました。 正直なところ初めてのフランス映画です。 なのでまだ「おフランス」ですね。と皮肉を挟んで感想を書きます。 見たのは フランス映画の代表と言われる『アメリ』 レンタル屋で目にとまった『イヴ・サン=ローラン…

どうしても読めないモテキ

こんばんは。 夏真っ盛り。世間ではお盆真っ盛りですね。 僕はというと、雨が降っている下宿町に残って、カッフエでこの記事を書いています。 そこそこ元気です。 昨日は大きな花火大会を見に行ってきました。 安っぽい言葉でしか表現できませんが、とても綺…

霞を食って生きるセイジ

こんばんは。 しばらく更新をサボっていました。 タイトルになっている、「霞を食って生きる」 浮世離れして、収入も無しに暮らすことのたとえだそうです。 とても綺麗な日本語ですね。 お恥ずかしながら、最近知った言葉です。 僕は知ったことをすぐに使い…

『AMERICAN HISTORY X』から見る差別

おはよう。 じめじめした梅雨の季節をいかがお過ごでしょう。 僕は汗っかきなので、この季節は特に苦手で、タオルは必携。 早く夏になりきってしまえば、まだましなのにと思う近頃。 さて、今日は「アメリカン・ヒストリー X」という映画を取り上げて、あー…

『STAND BY ME』から見る本当の友達

1週間前ぐらいに久しぶりに映画を借りた。 スタンド・バイ・ミーという名作。 (左から) 真面目で文才のあるゴーディ 正義感の強い切れ者ガキ大将のクリス 癇癪持ちのメガネ、テディ 小太りでいじられキャラのバーン この四人が「死体」を探しに旅に出る、…